2008年03月23日

苦言。

本当はここで「苦言」を書くのなんてイヤでたまらない。

でも誰かが言わなきゃいけないことってあると思う。

本当に本当に本当にお願いだから海にゴミ捨てないで!!!

今日は浜名湖沖60mラインへ様子を見にジギングタックルを持って出撃してきた。

エサ&サビキ釣りのボートが数艇、魚探に目立つ反応はなくジギングは撃沈。

ふと隣のボートを見るとサビキにカワイイ赤い魚が4~5尾鯉のぼり状態で釣れている。と、次の瞬間、その釣り人は何を思ったか・・・

スナップを外し、サビキ仕掛けごと海へ捨てた。

苦言。



間もなく数羽のカモメが来てその仕掛けを奪い合っている。このままでは・・・

無我夢中でボートを走らせカモメを追い払い、偶然にもハリから一匹だけ外れたようで仕掛けは落ちてきたので回収。

中年のおっちゃん。わからんかね?これ捨てたらどうなるか。

海鳥死ぬとこだったよ。運悪けりゃ2羽も3羽も釣れちゃって・・・死ぬよ確実に。

注意しようと思ったら仕掛け回収してるこっちを見て逃げちゃうし。

魚食べないんだったら死んでても海に戻せばいいじゃん。鳥が食べるし、そのままでもバクテリアのエサにもなるよ。でもね、サビキ仕掛けは永遠に分解されないよ。永遠にね。

それか、そのサビキをエサと間違えて食べた魚が、体内に残ったままあなたが釣り上げて焼いて食べたらどうなりますか?釣り糸が溶けてそれをあなたが食べるんですよ。

ホントいい加減にしてほしい。スミマセン、、つまらないブログになってしまって。



Posted by おのけん at 16:57
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています!
同感です。内容見てるだけでイラ立ちを感じました・・。自分も浜名湖でルアーフィッシングを楽しんでいるものですが、最近、同じ様なことがありました。村櫛半島のある場所でウェーディングしていると数台の車。3人が降りてきて自分の隣で釣り開始。タバコは何本捨てた事か・・・。その時に注意できなかった自分も情けないですが、次は言う覚悟です。

せめて 自分達の遊び場 自分たちで首を絞めないようにしたいですよ。
Posted by w at 2008年03月23日 22:01
いつもありがとうございます!!

本当に今日は怒れたというか呆れました。
これだけ環境問題がさけばれてて、まだ自分は大丈夫と思ってる人間がいるかと思うと・・・ゾッとします。

こないだもどこかの掲示板に書いてありました。
平気で弁当のカラと釣具のパッケージをバラバラと海へ捨てていたおっさんを目撃したサーファーが「ゴミ捨てんじゃねー!!!」と本気で怒鳴ってたと・・・。

サーファーの方って海をすごく大事にしてる、釣り人以上に海を肌で感じているというか知っているのでこのへんの問題にしてもすごく敏感なんです。外見はチャラチャラしててもその辺の考え方はゴミを捨てていく釣り人よりも百万倍素晴らしい。

もう悲しくなります。

海走ってても青白く光るコンビニのビニール袋が多いこと、、回収しきれないくらいある。あれってウミガメやマンボウがクラゲと間違えて食べちゃって、死んでるんですよね・・・。もうホントイヤになってきたけど、自分にできることからやっていこうと思います。

これを読んでくださったみなさんが、一人でもボクに共感していただけることを願っています。
Posted by おのけん→w atさまへ at 2008年03月24日 00:27
その通り! 釣りしてると頭に来る人があまりに多いのでイヤになるな~!
まあせめて自分たちだけはきちんとするか~!
すべてはそこからなので…
Posted by しん平 at 2008年03月24日 16:08
純粋に自然を大切にしたいっす。

生きてるだけで人間て自然を破壊してるんだから、、
せめて意識してできることだけはやっていきたい。

なんかね、サビキに魚付いたまま捨てるの見たら・・・

やめよ、、こんなとこで言えるコトバじゃないから、、

気付いてほしいなぁ。
Posted by おのけん→しん平さまへ at 2008年03月24日 23:18

削除
苦言。