2012年04月14日

HOTオフショア大会概要。

今シーズン、8月5日に予定されているHOTオフショアトーナメント。

昨年から自分の頭ん中で考えに考えたトーナメント概要を発表します。あくまで(案)です。


HOTオフショア大会概要。




先日のHOT開幕戦では、参加者のみなさんにひと足早く発表し、

エントリーフィーの相談と多数決もさせていただきました。


まず、エントリーはHOTとは違い、個人ではなくチームトーナメントとする予定です!

1艇あたり3人までの乗船で、1艇1チームとしてエントリーします。


競技時間はHOTと同じで7時スタート、13時帰着を予定しています。


ルールとしては練りに練ったこれまでにないトーナメントレギュレーションとして、

キャスティング&ジギングミックス方式を採用したいと思います。


スタートから帰着までに指定されたターゲットをキャスティングorジギングでそれぞれ狙います。


キャスティングターゲットは、

HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。

HOTオフショア大会概要。


シイラ・カツオ類・マグロ類でリミットは2本。


ジギングターゲットは、

HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。


HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。


HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。


HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。


HOTオフショア大会概要。HOTオフショア大会概要。


HOTオフショア大会概要。


タチウオ、サワラ類、青物、根魚類、ホウボウ、マダイ、マツダイ、ヒラメでリミットは2本。


シーバス、アジ、サバ、マゴチ、フグ等は対象外。


順位の決定方法は、それぞれのターゲット2本の総重量で、

キャスティングターゲット2本でキャスティングターゲット順位を決定し、

1位から順にポイントを獲得。

ポイントは参加人数で決めますが、例えば1位20P、2位19P・・・


そしてジギングターゲットでもキャスティングターゲットとは別に順位を決定。

1位20P、2位19Pといった具合に、21位以下とノーフィッシュは5P。


そして最終的には総合順位として、この2つのポイントを合計してリザルトとします。


例えばキャスティングターゲットで1位となり20Pを獲得しても、

ジギングターゲットがノーフィッシュだった場合は、こちらのポイントは5Pとなるため、

総合獲得ポイントは25Pとなります。


短いトーナメントタイムの中で、いかに効率よく、チームワークよく、

両方のターゲットを2本ずつキャッチできるかがキーとなり、運に左右されることが少ない大会となります。


面白そ~~!!


って自画自賛で(笑)自分としてはなかなかのデキだと思ってます、勝手に、、


詳細は多々つめるとこはありますが、必ずしもキャスティングターゲットはキャスティングで

釣らなければならないわけではなくて、ジギングでもシイラやマグロは釣れますし、、

そのあたりは臨機応変で大丈夫です。


エサ釣りやジギングサビキは禁止ですが、それぞれのターゲットを2本づつルアーでキャッチ

してくださいね~ってことです。


そしてエントリーフィーについてですが、現行HOTと同じ4,000円前後にするか10,000円くらいに

するか、先日のHOT開幕戦の時に参加者にご協力いただき多数決を取ったところ、

10,000円くらいで、という方に多数の賛成をいただきましたのでこちらの方針でいこうと思います。


これは1人10,000円という換算なので、チームエントリーとなるため1艇30,000円となります。

2名乗船の場合でもエントリーは1艇ごとなので30,000円が必要です。


しかし、そのかわりに、賞品は順位ごとに3名分ご用意しますので、

2名乗船のチームは2名で3名分の賞品を獲得することができます。


このエントリーフィーの問題ですが、なぜHOTで多数決を取ったかというと、

初開催ということもあり、参加人数がまったく読めず、HOT本戦のようにスポンサーも集まっていません。

そのため、エントリーフィー同額分の参加賞を出すことが非常に困難です。


そこで、入賞しても賞品はショボイが安い方がいいか・・・

優勝すればステラやソルティガ3台、準優勝はオシアジガーやリョウガ3台、

という豪華にやるけど高い方がいいか・・・


という多数決を取ったところ、後者の賞品は豪華に、エントリーフィーは高くてOK!

の方針でいくことに賛成多数で決定しました。


オフショアという舞台に、チームトーナメントという未知の世界、

そして誰でもどのチームでも勝つチャンスがあり、1万円のエントリーでステラがもらえるかも・・・


HOTでオフショアトーナメントを開催するとこうなります!

的なちょっと夢のある大会にしたかったのも事実ですが、豪華に行こうという方針がみなさんも多数

ご賛同いただけたということで安心しました。


あとはどのくらい参加者が集まるか、、が問題なんですけどね~(汗)

20チームくらいのエントリーがあればなんとか優勝賞品は豪華にいけますが、

10チームくらいだとキビシイかも・・・


現在のHOT公式サイトのエントリーフォームよりすでに参加予約をいただいてる方も

数十名いらっしゃいますが、エントリーをドシドシお待ちしております!!


同じカテゴリー(浜名湖オープン)の記事
エントリー受付中。
エントリー受付中。(2024-04-18 12:43)

明日はHOT最終戦。
明日はHOT最終戦。(2023-11-11 20:23)

明日はHOT開幕戦。
明日はHOT開幕戦。(2023-06-10 07:29)

HOTエントリー開始。
HOTエントリー開始。(2023-05-26 05:55)

HOT最終戦。
HOT最終戦。(2022-11-06 18:50)



削除
HOTオフショア大会概要。